2024年5月の記事一覧

よつばタイムズR6.5.31

1年生の算数です。正しい姿勢で正しく鉛筆を持って字を書けるようになったことに気づきます。今日は数の合成と分解の勉強です。「3+5は?」の計算はほとんどの子が素早く計算できますが、「8は3といくつ?」と聞かれると混乱するようです。今日は自分でブロックをつかったり、色分けしたりと頑張って考えました。様々な考え方があり面白いです。計算の基本的な概念の部分なので、大切に扱っていました。

下校時は、PTAの皆様があいさつ運動を行ってくれました。担外・特支の先生と共に校門で立哨です。平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

よつばタイムズR6.5.30

今日は水曜日が雨天のため延期した4~6年の徒競走記録会を行いました。気持ちよく晴れたグラウンドで自己ベストに挑戦です。子供たちの仲間を応援する声が響きました。本日も多数の保護者の方々に応援をいただきました。心より感謝申し上げます。

よつばタイムズR6.5.29

今日は1~3年生の徒競走記録会を行いました。ねらいは走力を通して、自分の成長を確認することです。スーパーストップウオッチで正確にタイムを測定します。一人一人が自己ベストの更新をめざして頑張りました。そして、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ご声援、本当にありがとうございました。

よつばタイムズR6.5.28

今日は1年生が生活科の授業で「学校探検」をしました。校長室が探検コースに入っている班があります。歴代の校長先生の写真や金庫に興味津々です。班で話し合いながら、いろいろなところを探検しました。

よつばタイムズR6.5.27

GIGAスクール構想により、子供たち1人1人にタブレットが渡されて3年が過ぎました。今やほぼ毎日、さまざまな授業でおもしろい活用がされています。写真は4年生と6年生です。ICT機器が学習内容の幅を広げ、子どもたちの理解を深めています。今後さらに将来に役立つITスキル・知識を身に付けていきたいと思います。

よつばタイムズR6.5.24

2年生の生活科の授業です。先日の校外学習で買ってきた野菜の苗を観察しました。脇芽が出たことや葉の数が増えたことなど、成長していることに気づきました。雨の日であっても、毎朝みんなでたっぷり水をあげている成果だと思います。

放課後、運動会の係ごとに分かれて振り返りを行いました。初めに一人一人が、めあてを達成できたか、そのためにどのように活動したかを書き出します。すぐ用紙がいっぱいになったことが頑張ったことの証です。最後にみんなで発表し合い共有しました。きっと来年は5年生が今年を超える運動会をしてくれるでしょう。

よつばタイムズR6.5.23

眩しいほど青空の広がるグラウンドで、創立40周年記念大運動会を開催しました。6年生を中心とした子供たちの本気が伝わる素晴らしい運動会になりました。結果は、競技優勝は赤組、応援賞は白組と緊迫した熱い戦いになりました。

4年生の全校リレーから競技の開始です。

高学年(5・6年)の「つなひき」です。見ている方も力が入ります。

看板係が素晴らしい陣地絵を完成させてくれました。

進行係もアナウンスで盛り上げます。

低学年(1・2年)の学年種目は、まりいれです。なかなか入りません。

応援合戦です。練習以上に声が出ています。採点が難しすぎます。Web投票も取り入れました。

中学年(3・4年)の学年種目は「よつばハリケーン」です。作戦の活きる競技です。

今年は記念大会なので「選抜リレー」を行いました。フォームがきれいで見ごたえがあります。

閉会式でお互いの健闘をたたえました。

平日の早朝からの応援やご協力に感謝します。子供たちにたくさんの力のついた運動会になりました。

よつばタイムズR6.5.22

いよいよ明日が運動会です。校舎の窓ガラスにスローガンが張り出されました。校舎内には広報係の新聞や実行委員の決意等も張り出され気分を盛り上げます。明日の天候は晴れです。思い出に残る運動会になることを期待します。

よつばタイムズR6.5.21

今日は明後日に迫った運動会の総練習を3校時に行いました。応援団幹部の指示で素早く整列、移動ができるようになりました。実行委員会のみなさんも的確に指示をだしています。当日は最高の運動会日和になりそうです。たくさんの力を身に付けてほしいです。

よつばタイムズR6.5.20

5年生の理科は「メダカの誕生」について学んでいます。今日はオスとメスの見分け方について勉強しました。教科書の写真をもとに「ひれ」の形等を参考に分類していきます。最後は本物のメダカを見ながらの分類も行いました。運動会直前ですが、集中して学習に取り組んでいました。

よつばタイムズR6.5.17

今朝は運動会の赤白集会を行いました。両組の応援団幹部からの決意表明及び応援の中間発表的な内容です。幹部のやる気に満ちた言葉と応援に、赤白とも関係なく温かい拍手がおくられました。大会スローガンの「限界突破!絆のバトンをつなぎ合おう」にふさわしい戦いになりそうです。

よつばタイムズR6.5.16

来週に迫った運動会に向けて応援練習が始まっています。6年生の応援団幹部を中心に大きな声で指示が出ます。その声に応えるように各組ともすごいスピードで振付等を覚えていきます。学年を超えた活動で、リーダーとそれを支えるフォロワーが、お互いに育っていることを感じます。本年度の応援合戦は、参観者の採点も取り入れる計画になっていますので、ぜひ子供たちの頑張りを見に来てください。お願いいたします。

よつばタイムズR6.5.15

今日は2年生が校外学習で、生活科で植える「野菜の苗」を買いにホームセンターに出かけました。今回も地域ボランティアの方々に引率のお手伝いをいただきました。子供たちは自分で苗を選び、自分でお金を払いました。頑張って買ってきた苗なので、大きく育ってほしいです。

よつばタイムズR6.5.14

本校は春に運動会を行っています。本年度は5/23(木)に創立40周年記念大運動会として実施します。実行委員会を中心に準備が始まっています。今日は3年生が学年リレーの練習をしています。バトンパスがまだ危なっかしいです。子供たちの仲間を応援する声がグランドいっぱいに響きました。

よつばタイムズR6.5.13

天童市小学校陸上運動記録会(6/6)に向けて、6年生が練習を始めました。今日は外部コーチの岡崎様にもご来校いただきハードルの跳び方についてご指導いただきました。雨が降ったため体育館での学習になりましたが、たくさんの跳ぶポイントを学びました。全員が自己ベストを更新できるといいです。

よつばタイムズR6.5.10

今朝は全校朝会をしました。内容はICT機器の使い方についての確認です。情報教育主任が正しいルールと当面の使い方について説明しました。ご家庭でもお子さんと約束を定めた活用をお願いします。これからの時代を生きぬく上でも、場に応じた適切な情報活用ができるよう育てていきたいと思います。

よつばタイムズR6.5.9

今日は図工の時間の作品紹介です。写真は上段3年、下段1年です。一人一人が造形的に表したいこと,表し方などについて考え,表現することで作品作りの楽しさを感じているようです。

よつばタイムズR6.5.8

6年生の外国語の時間です。ALTのライアン先生にお手伝いいただいています。今日はI like~の言い方で、スポーツや動物等を表現します。「I like soccer.」でたくさんの子供たちの手が上がりました。外国語に抵抗なく、たくさんの表現ができるようになってほしいです。  

3年生は理科で植物の観察をしています。今日は、牛乳パックに大豆とオクラを植えるのだそうです。牛乳パックに土を入れていると、畑のキャベツに青虫がいるのを発見したようです。担任のねらいどおり、モンシロチョウになるまで観察がつづきそうです。

よつばタイムズR6.5.7

ゴールデンウイークが終わり、家族で回転ずしに行った話やおばあちゃん家に行った話などたくさんの楽しかった話を教えてもらいました。教室では5年生が算数で直方体の体積を求めています。底面積×高さの公式を導くために、今日は板を重ねた体積の例題で考えます。板の枚数と体積の法則性を一生懸命考えています。教師側の「休みからの切り替えがうまくできるか」などという心配は、まったく必要なかったようです。

1年生の給食の様子です。当番の盛り付けがとても素早くきれいにできるようになりました。早くなった分だけ、ゆっくり楽しく食べました。

よつばタイムズR6.5.2

明日からゴールデンウィーク後半の4連休になりますので、今日は少し多めに子供たちの様子をお伝えします。

4年の理科は、モータで動く車を作りました。設計図を読まずに作りたくなる気持ちがちょっとわかります。

5年の社会は、都道府県カルタです。各県の名所や特産物等を楽しく覚えていきます。

6年は調理実習で「三色野菜炒め」に挑戦です。包丁さばきの差は、家庭での経験の差でしょうか。

今日から縦割り班での清掃です。朝のうちに役割を決めました。チームワーク良く隅々まで掃除しました。

放課後は、本年度初めての委員会活動です。6年生の委員長を中心にめあてや常時活動、主体的活動等を決めていきます。児童会目標の「笑顔あふれる楽しい学校」にするために、真剣な話し合いがなされました。

よつばタイムズR6.5.1

5月になりました。ゴールデンウィークの前半終了です。3日ぶりの登校ですが、どの学級も想像以上に落ち着いています。写真は4年生の書写の時間です。慣れない毛筆に苦戦していますが、心をこめて書きました。ICTの活用で文字を書くこと自体少なくなっていますが、書写を学ぶことで読みやすい文字を目的や必要に応じて書く大切さを伝えていきたいと思います。