2023年11月の記事一覧

よつばタイムズR5.11.30

今日は第6回校内授業研究会です。4年の総合的な学習の時間と6年の理科を全職員で参観し協議しました。今回も村山教育事務所のみなさまにご協力を賜り、笹原指導主事と松下指導主事にご指導をいただきました。4年の総合では「エコタウン長岡」をめざした報告書をよりよいものにするためグループで修正案を考えました。

6年の理科は5種類の水溶液を実験で明らかにしていく授業です。グループごと効率のよい実験順序を検討し、実験を行いました。

よつばタイムズR5.11.29

本校の放送施設が新しく更新されました。これまでよりコンパクトになり、操作も簡単だそうです。写真はお昼の放送の様子です。子供たちは新しい機器をすぐに使いこなし、いつも通りの楽しい放送をしてくれました。

よつばタイムズR5.11.28

今朝は登校安全感謝の会を開催しました。安全協会と見守り隊の代表の方と交通指導員のお二人にご来校いただきました。花束贈呈や歌のプレゼントがありました。夕暮れ時が早くなっています。これからも交通安全に留意し事故のない生活をしていきたいと思います。

よつばタイムズR5.11.27

今日は2年生が最後の町探検に出かけました。これまで調査を続けてきて疑問に思っていること聞いてきます。今回も地域の方々にたくさんご協力をいただきました。写真は公民館長に質問している班とお菓子屋さんに質問に出かけた班のものです。大人とのかかわりの中で大きく成長させていただきました。ありがとうございます。

よつばタイムズR5.11.24

今日は6年生が校外学習にでかけています。地層の成り立ちを学んだり、古墳時代の遺物等を見学したりしてきます。勾玉づくりにも挑戦です。バーチャルな時代だからこそ本物を見て考える活動を大切にしていきたいと思います。

よつばタイムズR5.11.23

今日は祝日ですが「天童教育の日」にもなっており「天童市生涯学習フェスティバル」が開催されたので、市民プラザ(パルテ)に行ってきました。フェスティバルの中で教育委員会からの感謝状授与があり、長岡地区からは「地域コーディネーター」の須藤さんが表彰されました。子供たちの学習に係る適切な人材を紹介していただいたき地域と学校をつなぐ架け橋としての活動が認められたものです。おめでとうございました。

よつばタイムズR5.11.22

3年生の国語は漢字の復習をしています。書き終わったらタブレットで書き順の確認をしています。ICTを取り入れるほど字が書けなくなる等いわれますが、そうならないように活用していきたいと思います。

よつばタイムズR5.11.21

11月も下旬に入り、2学期のまとめに大忙しです。各教室の背面には、それぞれのクラスの「学級目標」が掲示してあります。学級の雰囲気と子供たちの思いが伝わります。このクラスでいるのも、あと4か月です。学級目標が達成できたと言えるよう頑張ってほしいです。

よつばタイムズR5.11.20

5年生が理科の実験をしています。謎の液体A~Dを明らかにする実験です。においや色では判別できなかったようで、グループで実験方法を考えています。水溶液の性質を使って、蒸発させたり、冷やしたりする案がでました。授業研究会の成果を生かした、面白い授業になりました。

別件ですが、インフルエンザの感染拡大が認められ、本日より11/23まで1学年を学年閉鎖にしています。子供たちに発熱等の異変が見られた場合にはすぐに医療機関への受診をお願いします。またご家庭でも、引き続きマスク・うがい・手洗い・換気・消毒等の基本対策の徹底にご協力ください。お願いします。

よつばタイムズR5.11.17

今日は下学年の子供たちに「おはなしの会 くれよん」さんによる読み聞かせをしていただきました。エレクトーン等による効果音や背景等の小道具で、子供たちはお話の世界に引き込まれていきます。最後にたくさんの本の紹介がありました。秋の夜長にご家族で読書はいかかでしょうか。