2023年4月の記事一覧

よつばタイムズR5.4.28

1・2年生が学校探険をしました。1年生と2年生がペアになって、校内を回ります。2年生が一生懸命に1年生に説明する姿が微笑ましいです。1年生が聞いてくれなくとも心折れずに丁寧に説明します。こうした場や体験をとおして子供たち同士のつながりや役割などを学んでいることが分かります。

よつばタイムズR5.4.27

3年生の書写の時間です。慣れない毛筆に苦戦していますが、楽しそうです。今日は正しい姿勢と正しい筆の持ち方を意識して書きました。習字を学ぶことで読みやすい文字を目的や必要に応じて書く大切さを伝えていきたいと思います。

6年生は家庭科の調理実習で白玉だんごをつくりました。仕事を分担してチームワークよくつくっています。さすが6年生です。できあがった団子の大きさや形はいろいろで芸術的でしたが、味はおいしかったようです。

よつばタイムズR5.4.26

 今日は2校時3・4年、3校時5・6年で交通教室を開催しました。講師に天童警察署交通課の方々と市交通安全推進委員の方よりご来校いただき、安全に関するたくさんのことをご指導いただきました。ちなみに自転車点検のポイントは「ぶたはしゃべる」だそうです。(ぶ…ブレーキ た…タイヤ は…反射板 しゃ…車体 べる…ベル)ご家庭でも機会を捉えて、安全な乗り方についてのご確認やお声がけをお願いします。

よつばタイムズR5.4.25

今日は本年度初めての避難訓練を行いました。理科室からの火災を想定し、全員で避難経路を確認しました。自己評価では80点ぐらいの子供たちが多かったのですが、命に関わることは100点でなければならないと厳しめの講評をしました。

よつばタイムズR5.4.22

今日は授業参観、PTA総会、学年総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様に来校いただき嬉しく思っています。昨年度は、オンライン開催だったので参集しての開催は4年ぶりになります。総会でもお話しさせていただきましたが、「みんなが力のつく楽しい学校」になるよう職員一同で尽力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

よつばタイムズR5.4.21

今日は講話朝会でした。6年生が準備や進行をしてくれました。校長からは「習慣を見直そう」という内容のお話をモニターを使って行いました。とても静かに聞いてくれてうれしくなりました。良い習慣をたくさん自分のものにしてほしいです。

よつばタイムズR5.4.20

10:20~10:45は中間休みです。25分もあるので、今日のような天気の良い日は外で遊ぶ子供たちが多いです。上級生が下級生に遊具をかしてあげている姿があります。遊びをとおして、新しい人間関係をつくったり、他を思いやる気持ちを育てたりしながら、たくさんのことを学んでいるようです。

よつばタイムズR5.4.19

今日は2校時目に「登校班区会」を行いました。登校班区ごとに、通学路や集合時刻、集合場所の確認をした後に、横断の仕方や自転車の乗り方等のルールを確認しました。このような学年を超えた活動は子供たちの学びには大切と考えています。可能な限り取り入れていきたいと思います。

よつばタイムズR5.4.18

2年生の国語は「ふきのとう」の学習をしています。春を告げるふきのとうを取り巻く、竹、春風、雪、お日さまとの会話のやり取りがたのしいお話です。登場人物の気持ちになって読んだあとに、グループで音読と話し合いをしました。国語が楽しいと思ってほしいです。

よつばタイムズR5.4.17

5年生の体育はグラウンドで陸上の予定でしたが、小雨が降ってきたので体育館でドッジボールに変更です。外野にボールが回るたびに喚声があがります。ルールを守りながら、仲間と力を合わせて競技を楽しんでいました。

今日から1年生も給食です。今日のメニューは、ご飯、牛乳、肉団子、たけのこ煮、なめこの味噌汁です。当番をきめて、みんなで協力して準備しました。しっかり食べて心身共に大きくなってほしいと思います。