2024年3月の記事一覧

よつばタイムズR6.3.25

今日はお別れの式を行いました。「会うは別れの始め」とわかってはいますが、やっぱり寂しい気持ちになります。子供たちもこころをこめて感謝の気持ちを伝えました。10人の先生方の4月からの素敵な出会いとご活躍を心よりご祈念いたします。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

よつばタイムズR6.3.21

今日は人事異動の発表でした。本年度は10名の職員が移動することになりました。詳細はよつば通信(学校だより)に記載しています。

よつばタイムズR6.3.19

今日は卒業証書授与式でした。真新しい中学校の制服に身を包んだ6年生が立派に卒業していきました。在校生は感謝の気持ちを姿勢や呼びかけで表現してくれました。卒業生の思いの溢れる合唱で目頭が熱くなりました。これからも無限の可能性を信じて、大きく羽ばたいてほしいと思います。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございました。

よつばタイムズR6.3.18

今日は修了式を実施しました。学年の代表に修了証を渡し、校長からは1年間のまとめと、「春休みは来年度の自分づくりの作戦をたてる時間にしてほしい」と話しました。児童代表の話では、奥山さんが今年1年で成長したことについて堂々と発表してくれました。いよいよ残すは、明日の卒業式だけになります。みんなで万全な準備をしたいと思います。

よつばタイムズR6.3.15

来週に迫った卒業式の練習を行いました。今日は歌の練習も行いました。在校生合唱は「明日につなぐもの」です。歌詞の中の「共に過ごす時間は、ずっと続くと思ってたけど新しい扉を開けて、君は進んでいくんだね。旅立つ君の背中に、胸を張って誓うよ。僕らに教えてくれたこと 忘れはしないから・・・」と歌っている子供たちの顔を見ていたらすでに感動です。卒業生の「絆」は更に感動です。当日、涙腺が壊れないように頑張ります。

よつばタイムズR6.3.14

来週に迫った卒業式に向けて、校内の装飾の進められています。各学年で装飾場所を分担して準備しました。「おめでとう」の気持ちが届くように、各学年心を込めて準備しています。

装飾のお返しではありませんが、6年生が各学級の給食台を磨いてくれています。6年生も気持ちを形にして、行動で示してくれています。卒業式は3月19日です。

よつばタイムズR6.3.13

今日は6年生から「先生方への感謝の会」にご招待いただきました。そしてメッセージカードをいただきました。担当した児童とお話する時間があったので、中学校にいったら入部したい部活動の話等をさせてもらいました。たくさんの思い出を胸に、中学校生活への期待を膨らませていることがわかりました。

よつばタイムズR6.3.12

今日は4年生が「総合的な学習の時間感謝の会」を実施しました。タイトルの通り「総合的な学習の時間」でお世話になった環境科学センターの安藤様やごみ減量ネットワークの奥山様、そして地域ボランティアの方々にご来校いただき、これまで「環境」をテーマに各班で取り組んだことを報告をさせていただきました。また歌と踊りのプレゼントをさせていただきました。学んだことを生かし、これからも環境を意識した生活を送ってほしいと思いました。

よつばタイムズR6.3.11

土日のおかげでインフルエンザの罹患者が激減したので少しほっとしています。さて今日から18日までの6日間は給食センターの改修工事により、お弁当持参をお願いしています。保護者の皆様、朝早くからのお弁当のご準備ありがとうございます。より安全でおいしい給食の提供のためです。ご理解の上ご協力ください。

よつばタイムズR6.3.8

今朝は表彰朝会を行いました。主に絵画等の文化面での受賞した子供たちの表彰です。受賞者がステージに乗り切らないほどたくさんいて嬉しい限りです。これ以外にも健康第一委員会が2月に実施してくれたドッジボール大会の表彰と6年生から在校生に家庭科の授業でミシンを使って制作した「ぞうきん」の贈呈式がありました。