2023年11月の記事一覧

よつばタイムズR5.11.1

4年生が校外学習にでかけました。行先は村山市にある県環境科学研究センターです。JRを使って高擶駅から村山駅まで行きます。みんなで乗る電車に少し興奮気味です。

環境科学センターでは、環境について学んだり、リサイクルの材料を使ったおもちゃ作りを体験させていただいたりしました。総合的な学習の時間で調べてきたことが、実生活とつながりました。

学校では長距離走記録会の最終日です。6年生が締めくくります。快晴の中、小学校最後の記録会に全力で挑戦しました。

6年生は午後から「薬物乱用防止教室」を受講しました。大麻やコカインなどの薬物が身近にも入り込んでおり恐ろしくなりました。薬物の強い依存性や薬物よる脳への影響等、大人になっても忘れないでほしいと思いました。