よつばタイムズ

よつばタイムズR6.6.25

今日は1年生の校外学習の日です。楽しみにしていた児童がいっぱいで、朝からソワソワしています。ねらいは初夏の自然や動物と親しみながらルールを守って行動することです。コースは河北町児童動物園→河北中央公園→県総合運動公園です。天気はなんとかもちそうです。みんなと一緒に本物を感じてきてほしいです。

河北町児童動物園到着です。クジャクやポニーなど普段見ることのできない動物に大興奮です。みんなで動物の絵を描きました。描き終わった児童から遊んでいます。

谷地中央公園到着です。見たことのない遊具がたくさんあって時間が足りません。虫を捕まえるのに夢中になっている子供もいます。子供たちにとって「遊び」は「学び」です。

お弁当の時間です。保護者の皆様、愛情たっぷりのおいしそうなお弁当をありがとうございます。

最後の目的地は県総合運動公園です。少し雨に降られましたが、子供たちは元気です。

たくさんの学びのあった校外学習になりました。

よつばタイムズR6.6.24

プール学習を始めています。写真は3年生です。プールサイドから元気な喚声が聞こえます。水泳は、楽しいけれど危険とも背中合わせの学習です。安全第一で、水遊びや水泳の楽しさを味わいながら、技能を身につけられるよう指導していきたいと思います。

よつばタイムズR6.6.21

今朝は「縦割りなかよしタイム」を行いました。縦割り班(1~6年の混合班)で創立40周年記念で行うウォークラリーの計画を立てました。今回のウォークラリーではクイズを解きながら学区を回るので、そのコースを考えました。縦割り班なので様々な意見が出ますが、それをまとめるのも学習です。お互いを尊重しながら多様性を認められる子供たちになってほしいです。何より当日、暑くならないことを祈ります。

 

よつばタイムズR6.6.20

今日は6年生の「音楽」です。教科担任から「せっかくだから合唱を聴いていってください」と言っていただいたので聴かせてもらいました。曲名は「ペガサス」です。歌う前は「やる気でねー」との声が聞こえましたが、指揮が始まると高学年らしい明るく響きある歌声が音楽室に広がりました。

よつばタイムズR6.6.19

今日は中学年(3・4年)の演劇教室です。低学年と同様に劇団 亜都夢さんのオリジナル劇 「授業」の鑑賞をさせていただきました。劇中に子供たちも一緒に参加する「体育」や「音楽」等の授業があり、ダンスや歌に楽しそうに取り組んでいました。

 

5年生の総合的な学習の時間は「福祉」を題材に学んでいます。今日は手話サークル「しゅわわ」さんのメンバーよりご来校いただき手話を教えていただきました。はじめて体験する児童が多く、いただいた資料を見ながら、自分の名前等を手話で表していました。

よつばタイムズR6.6.18

今朝はPTAの方々があいさつ運動を行ってくださいました。早朝よりお集まりいただきありがとうございます。日頃の子供たちの様子を見てもらう良い機会になりました。

また今日は創立40周年を記念した「航空写真撮影」を行いました。東京の業者さんが朝6時ごろからラインを引いて準備くださいました。雨が降りそうだったので急遽、時間を繰り上げての撮影です。縦割り班で行動し、6年生が集合や整列等の指示をだしてくれました。

撮影はドローンです。あっという間に高く上がり、探せなくなります。

校舎3階からの写真もとっていただきました。撮影した写真は、子供たちに渡す記念品のクリアファイル等に使う予定です。どんな写真になっているか、完成が楽しみです。

よつばタイムズR6.6.17

今日はお昼の放送にお邪魔しました。放送委員会で企画を考えてくれています。今日は「給食からこんにちは」「プロジェクト委員会から」「星座占い」「リクエスト曲」「ラッキーカラーの紹介」等、盛りだくさんの内容です。機器の操作はもちろん、子供たちだけで楽しい放送を創り上げていました。

よつばタイムズR6.6.14

子供たちの自治力を高めるため本年度「児童会活動」の充実を図っています。昇降口の近くに児童会目標の「えがおあふれる楽しい学校」を掲げ、各委員会のめあてや取り組みがわかるように掲示しています。自分たちの学校を自分たちで良くしていこうという気持ちが伝わってきます。

よつばタイムズR6.6.13

1年生は「あさがお」を育てています。毎朝、登校するとたっぷり水をかけて観察します。あさがおを継続的に育てることにより成長の様子に気付くとともに、最後まで世話を続けることが自分自身の成長につながるといいです。花が咲くのが楽しみです。 

よつばタイムズR6.6.12

今日は低学年(1・2年)の市演劇鑑賞教室です。バスで市民文化会館に行きました。劇団 亜都夢さんのオリジナル劇 「授業」の鑑賞です。菊池寛さんの「父帰る」をモチーフに山形県のご当地芝居を現代版にした完全オリジナル作品だそうです。6つの小学校と同時鑑賞のため、いつもと違う雰囲気に落ち着かない様子でしたが、劇中のダンスや歌に反応よく応じていました。感想はとても楽しかったそうです。