よつばタイムズ

6月26日

 

自家用車でお迎えに来ていただいての引き渡し訓練を行いました。低学年は想定より時間がかかりましたが、上学年は行動も早く、終了時刻はほぼ予定通りに引き渡すことができました。児童は素早く行動することをがんばっていました。また、保護者の皆様もスムーズに対応していただき、初めてのことでしたが、全校児童を安全に引き渡すことができました。今回の実施を通して見えた課題を改善していきたいと思います。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

6月25日

今朝は登校時間帯に地震がありました。子供たちは動揺することなく、安全に登校することができました。お声がけ等、安全にご配慮いただいたお家の方々、大変ありがとうございました。いつ自然災害が発生するか分からないと、改めて気を引き締めたところです。明日は自家用車での引き渡し訓練が行われます。安全第一でどうぞよろしくお願いいたします。

 

5年生の理科の学習で気象について学んでいます。日本ではちょうど今台風が発生しています。リアルタイムな情報を調べて台風の動きなどについて学びました。

 

3年生の小体連主催水泳教室が行われました。スイミングスクールの先生が2人いらっしゃって、泳ぎ方のコツを分かりやすく教えてくださいました。子供たちもぐんぐん上達していました。

 

 

6月24日

 

3年生は学級活動で、仲間づくりの活動を行いました。「友だちと協力して一つの絵をかんせいさせよう」という「人間コピー」というエンカウンターです。グループのメンバーが交代しながら廊下にある絵を覚えてきて描き、みんなで完成させるために協力するというルールで、声をかけ合いながら真剣に楽しく取り組んでいました。

 

 

6月23日

 

今年度3回目のクラブ活動が行われました。各クラブとも、活動が軌道に乗った感じで、子供たちが主体的に活動を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

6月22日

 

学校評議員会兼いじめ防止対策委員会と幼保小連絡会を並行して行いました。5時間目に子供たちの様子を見ていただき、その後、どちらも懇談会を行いました。子供たちの学習に向かう様子を見ていただき、また、感想やご意見などを伺うことができ、有意義な会となりました。

 

 

 

 

6月19日

 

今日も気温が高く、水泳学習に適した日でした。それでも、1年生にとっては水がとても冷たく感じたようです。今日は、1年生、2年生が水泳学習に取り組みました。

 

6月18日

 

今週から水泳学習が始まりました。先週木曜日に、Zoom朝会で「命の学習」を行いました。心臓の働きについて学習し、命を守るために、水泳学習には真剣に取り組むことや、人に強くぶつかったりしないことなどを確かめました。

 

6月17日

 

講師の先生をお招きして、低学年の学級経営研修会を行いました。2校時の授業を見ていただき、放課後に担任が児童理解についてなど、いろいろとご指導をいただきました。

 

6月15日

 

天童市の給食献立を考えてくださっている栄養士さんが給食の時間にいらして、校内放送で「ちょこっと食育タイム」のお話をしてくださいました。健康な身体を作るための食育のお話をしてくださり、子供たちの勉強になっています。

 

6月11日

 

モンテディオ山形と山形食品による熱中症対策出前授業が5年生を対象に行われました。これから本格的に暑い季節が始まります。改めて水分補給の大切さを学ぶ機会となりました。

 

 

 

2年生が新聞紙を使った造形あそび「しんぶんしとなかよし」に取り組みました。ダイナミックにスペースを使って家を作ったり、身体に巻き付けて変身したり、思いっきり遊びました。

 

 

 

 

6月26日   自家用車でお迎えに来ていただいての引き渡し訓練を行いました。低学年は想定より時間がかかりましたが、上学年は行動も早く、終了時刻はほぼ予定通りに引き渡すことができました。児童は素早く行動することをがんばっていました。また、保護者の皆様もスムーズに対応していただき、初めてのことでしたが、全校児童を安全に引き渡すことができました。今回の実施を通して見えた課題を改善していきたいと思います。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
6月25日 今朝は登校時間帯に地震がありました。子供たちは動揺することなく、安全に登校することができました。お声がけ等、安全にご配慮いただいたお家の方々、大変ありがとうございました。いつ自然災害が発生するか分からないと、改めて気を引き締めたところです。明日は自家用車での引き渡し訓練が行われます。安全第一でどうぞよろしくお願いいたします。   5年生の理科の学習で気象について学んでいます。日本ではちょうど今台風が発生しています。リアルタイムな情報を調べて台風の動きなどについて学びました。   3年生の小体連主催水泳教室が行われました。スイミングスクールの先生が2人いらっしゃって、泳ぎ方のコツを分かりやすく教えてくださいました。子供たちもぐんぐん上達していました。
6月24日   3年生は学級活動で、仲間づくりの活動を行いました。「友だちと協力して一つの絵をかんせいさせよう」という「人間コピー」というエンカウンターです。グループのメンバーが交代しながら廊下にある絵を覚えてきて描き、みんなで完成させるために協力するというルールで、声をかけ合いながら真剣に楽しく取り組んでいました。
6月23日   今年度3回目のクラブ活動が行われました。各クラブとも、活動が軌道に乗った感じで、子供たちが主体的に活動を進めていました。
6月22日   学校評議員会兼いじめ防止対策委員会と幼保小連絡会を並行して行いました。5時間目に子供たちの様子を見ていただき、その後、どちらも懇談会を行いました。子供たちの学習に向かう様子を見ていただき、また、感想やご意見などを伺うことができ、有意義な会となりました。
Loading...
広告
お知らせ
広告
103394
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る