ブログ

2024年7月の記事一覧

よつばタイムズR6.7.12

5年生、宿泊学習の2日目です。昨晩は早く寝た(?)ようなので、今朝は早くからとても元気です。朝の集いをして、朝食を食べました。お腹が空いていたようでお代りする子もたくさんいました。

食器点検、部屋点検を終え、別れのつどいをしました。まもなく月山自然博物館から「ぶなの森探検」に出かけます。

学校の方は、とても穏やかに過ぎています。1年生は生活科で植えたポップコーンの観察、2年生はICT支援員さんからタブレットの正しい使い方について学んでいます。 

5年生、ぶなの森探検が始まりました。雄大な自然に包まれながら様々な体験をさせていただきました。

ガイドの方より珍しい樹木の説明をしていただいたり、桑の実の食べ方を聞いたりしました。

イタドリの笛や草笛を吹きました。自然のおもちゃがいっぱいです。

探検の途中ですが、昼食休憩です。大自然のなかでみんなで食べるお弁当は最高だと思います。

ブナの森探検を終了して学校に戻ります。子供たちはまだまだ元気のようです。

宿泊学習が終了します。この2日間の学んだ力を今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。みなさんお疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。