ブログ

2024年8月の記事一覧

よつばタイムズR6.8.30

今朝は、後期の新しい教科書を配布しました。教室に運んで、落丁等がないか点検しながら、新しく学習する内容を確認です。大切に扱いながら有効活用して、学力を定着させてほしいです。

よつばタイムズR6.8.29

廊下に夏休みに取り組んだ工作や自由研究が展示されました。とても手の込んだ大作が多く、子供たちの頑張りがうかがええます。きっと保護者の皆様の絶大なアドバイスやご協力もあったものと推察しています。工作や自由研究は、自分で決めたテーマについて追求していく探究学習です。これを機会に子供たちの興味関心に応じた探究型の学習を更に進めていきたいと思います。

よつばタイムズR6.8.28

32日間の夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。子供たちの元気な笑い声が校舎に響いています。朝から、PTAの皆様と見守り隊の皆様にご協力いただき立哨指導を行いました。子供たちは夏休みの課題(宿題)をたくさん抱えながらも、元気にあいさつを交わしてくれました。

連日の雨のお陰か、なんとか気温が上がらず体育館で始業式ができました。校長からは「やってみる、かえてみる」という話をしました。また3年児童より、やる気に満ちた2学期の抱負を発表してもらいました。始業式終了後は、新しいALTのジョセフ エロバ先生、教育実習の先生、転入生の紹介がありました。気持ちを切り替え、2学期119日(授業日81日)を充実させていきたいと思います。

よつばタイムズR6.8.26

2学期開始の直前なので、楽しい学級づくりに向けて山形大学より吉田先生をお迎えし、学級経営研修会を実施しました。すぐに学級のみんなで取り組めるたくさんの楽しい活動を教えていただき、2学期が楽しみになりました。

ただ、研修の最後にスコールのような豪雨に襲われました。学校西側の道路が川のようになったり、校地や学区の樹木が倒れたりしました。教育委員会をはじめ、関係のみなさま、迅速にご対応いただきありがとうございました。

  

よつばタイムズR6.8.24

夏休みも残り少なくなりました。今日は長岡公民館の新しい行事「子どもカフェ」に本校の児童が40名ほど参加するという情報があり、急遽行ってきました。火起こし、新聞紙でスリッパづくり、非常食づくり、肝試し?等の楽しそうなプログラムです。久しぶりの子供たちの笑顔に癒されてきました。親子で夏休みのよい思い出になったと思います。

よつばタイムズR6.8.9

毎日、暑い日が続いていますが、お身体の調子はいかがでしょうか。日差しをたっぷり浴びてグラウンド東側の「ひまわり」はとっても元気です。畑の野菜も、担任や技能技師の先生が毎朝水やりをしてくれているので順調のようです。学校では、特に大きな話題もなく来週より学校閉校日(日直のいない日)になりますので、当面このブログもお休みさせていただきたいと思います。充実したお盆休みになることをご祈念いたします。

よつばタイムズR6.8.8

昨日、豪雨のため警戒レベル3の緊急速報が発令されましたが、長岡小には被害がありませんでした。異常気象が日常化していて心配がつきません。話変わりますが、本年度、天童市の防災訓練が長岡小を会場に10月6日(日)に開催されます。今日は市役所と消防署の方々が、その事前練習で本校にきています。こんなことを話題に、ご家族みんなで防災についてお話いただけると嬉しいです。

よつばタイムズR6.8.7

今日は本校で東村山地区小中学校教育研究会のメディア教育部会を開催しました。小学校でも必修化されたプログラミングについてタコラッチ・ミニなる教具を用いての実技研修です。先生方の豊かな発想で課題解決のためのプログラムを考えました。各学校で楽しいプログラミングの授業が普及していくことを期待しています。

よつばタイムズR6.8.6

今日は夏休み明けから始まる教育実習の打ち合わせをしました。主に4年生に関わっていただく予定です。短い期間ですが、たくさんのことを習得して、よい先生になってほしいと思います。

よつばタイムズR6.8.3

今日は夕方から地区行事の「夏祭り」に参加させていただきました。多数の参加者がいて、とても活気があります。子供たちも大勢参加していました。PTA父親委員会のみなさんも暑い中、チュロスとフランクフルトの出店で盛り上げてくれています。子供たちにとって楽しい夏の思い出になりそうです。

よつばタイムズR6.8.2

今日は事務作業をしている先生方が多いようです。来週に会計簿・出席簿等の点検をするので、その整理をしているようです。オンラインで研究協議会に参加している先生もいます。月曜日は、地区全体での研修会が計画されています。学びたいことにじっくり取り組める時なので、学び続ける教師でありたいと思います。

よつばタイムズR6.8.1

夏休みを利用して、図書室の床の張り替え工事が始まりました。蔵書移動は、なかなか大変です。今回の工事で、すり減ったカーペット敷きから木調のフローリング敷き変わります。快適な図書室で2学期の読書量が増えるといいです。