ブログ

よつばタイムズR5.10.11

6年生の2校時は家庭科の授業です。内容は「生活に役立つ布製品の製作」に取り組んでいます。今回はミシン縫いに挑戦です。ミシンを使う経験が少ないので、大変かと思いましたがなかなか上手です。百聞は一見に如かず、百見は一試に如かずのように試行錯誤しながら体得していました。

3校時目は、5年生が家庭科で「味噌汁」づくりをしていました。具材は大根、ネギ、油揚げです。煮干しからだしをとっていて本格的です。味見をさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。家庭科の大切さを再認識しました。

1年と3年で合唱交流会を行いました。1年・3年の順に披露しました。1年生の一生懸命な歌声に元気が出ます。3年生は視聴覚室では狭いぐらいの大音量で揃えて歌っています。さすがです。1年生からたくさんの感想が出されました。コロナ渦にはできなかった交流で、見て聞いて学ぶことができました。