ブログ

よつばタイムズR5.6.15

本年度の「読み聞かせ」が始まりました。今日は3年生とながよし学級の子供たちに読んでいただきました。子供たちは抑揚をつけた読み方に引き込まれていきます。特に本を最後まで読み通す力がついていない段階の子供たちには大切な活動と感じました。たくさんの本に触れることで、語彙力を高め、想像力を豊かにできればと思っています。

今日は、低学年(1・2年生)の音楽鑑賞教室でした。本校は午後の部で、南部・蔵増・寺津・ 山口・高擶小と一緒でした。いつもと違う雰囲気でかなり興奮気味です。知っている曲があると自然に手拍子や歌声が聞こえます。1時間は長いのか座っていられない子供たちもいます。様々な体験を積み重ねて力をつけていきたいと思います。